借金でお悩みの方、債務整理についての無料相談はおまかせ下さい。

>> ホーム >> 弁護士の規制内容

弁護士の規制内容

「過払い金返還請求の受任における義務」では、依頼者が他に借金があるのにもかかわらず、過払い金だけを取り戻して債務整理を行わないことを規制しています。つまり過払い金返還請求のつまみ食いですが、これは、「債務整理は全体として整理しないとかえって取り返しのつかないことになりかねない」としています。

「受任弁護士自らが行う個別面談による事情聴取の原則義務化」では、原則として、受任する弁護士が自ら個別面談をして、事件の依頼主の事情を聴かなければなりません。依頼を受任するには依頼者との直接面談と聴取義務があり、きちんとした説明がなされた上で依頼を受任することになります。そのため原則として弁護士は電話相談の延長上で債務整理の依頼を受任することができません。

また、弁護士費用等についても、分かりやすく説明することや、受任した事件の処理に関し規程が定める事項について、依頼主に報告することになっております。

その他にも、報酬規制や宣伝広告の規制を定め、広告には債務整理事件にかかる報酬を表示するように定められています。この規程は、2011年4月1日以降に弁護士が新規受任する事件から適用され、施工から5年以内の間に定めた日に失効する臨時の規制となっています。

債務整理とは

4つの手続き方法

任意整理が向いてる方

任意整理に向くパターン

特定調停が向いてる方

特定調停に向くパターン

民事再生が向いてる方

民事整理に向くパターン

自己破産が向いてる方

自己破産に向くパターン

過払い金返還請求について

返還請求ができる方

債務整理前の確認事項

いろいろな確認事項

借金の一本化

借金一本化のリスク

債務整理の相談場所

いろいろな相談機関

弁護士の規制内容のトップへ