借金でお悩みの方、債務整理についての無料相談はおまかせ下さい。

>> ホーム >> 受任通知とは

受任通知とは

借金返済が困難になり、債務整理をしよう…と決意しても、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産と種類は実にさまざまです。自分の意思や生活状況によって最適な選択をすることが一番大切です。

このような方のために、債務整理の無料相談を行っている弁護士や専門機関が存在します。債務整理の無料相談では、依頼者の借金状況や今後のアドバイスをしてくれます。弁護士と債務整理の無料相談をして依頼することになると、弁護士は直ちに受任通知を借入先に送ります。

受任通知とは、「依頼者が弁護士に債務整理を依頼しました。今後は依頼者に代わりに弁護士が代理人となります。」ということを貸金業者に通知する文書です。これは依頼者が作成し郵送するのではなく、依頼を受けた弁護士が作成し貸金業者に送ります。

受任通知の最大のメリットは、通知後は借入先からの請求が完全に止まり、支払いが中断されます。弁護士が受任通知した後に債権者が債務者に対して請求することは、金融庁のガイドラインで禁じられています。したがって、受任通知後は、請求や支払いのない生活を送ることができるようになります。

このように、自分では簡単に解決できない問題は、債務整理の無料相談を行っている弁護士などに、早めに相談した方が最善の解決策がみつかるでしょう。

債務整理とは

4つの手続き方法

任意整理が向いてる方

任意整理に向くパターン

特定調停が向いてる方

特定調停に向くパターン

民事再生が向いてる方

民事整理に向くパターン

自己破産が向いてる方

自己破産に向くパターン

過払い金返還請求について

返還請求ができる方

債務整理前の確認事項

いろいろな確認事項

借金の一本化

借金一本化のリスク

債務整理の相談場所

いろいろな相談機関

受任通知とはのトップへ